ボカロPっていましたよね?
| 歌名 |
ボカロPっていましたよね?
|
| 歌手 |
ほぼ日P
|
| 专辑 |
よりぬきほぼ日Pさん
|
|
[ti:ボカロPっていましたよね?] |
|
[ar:] |
|
[al:] |
| [00:13.03] |
あれは5年ほど前のこと |
| [00:15.34] |
当時イタい盛りの中学生だった私は |
| [00:19.62] |
ネット漬けのいわゆるニコ厨 |
| [00:21.85] |
夜な夜な「ボカロ」なる音楽を聴いてました |
| [00:26.02] |
一時期話題になっていた |
| [00:28.21] |
合成されたヴォーカルを使った動画です |
| [00:32.29] |
あの頃は本当にそればかり |
| [00:34.62] |
毎晩のように夜更かしをして聴いてました |
| [00:38.52] |
多くの作り手はアマチュアで |
| [00:41.18] |
中にはプロ崩れもいましたが |
| [00:44.48] |
あれよあれよの間にブームに乗って |
| [00:47.64] |
次々とメジャーで売りだされました |
| [00:51.76] |
ボカロPっていましたよね? |
| [00:55.19] |
あの人達はどこへ行ったんでしょうか? |
| [00:58.44] |
ボカロPってありましたよね? |
| [01:01.54] |
今どこにいて何をしているんでしょうか? |
| [01:18.28] |
J-POPの単なる劣化コピー |
| [01:20.65] |
中には丸々コピーする猛者もいたりして |
| [01:24.89] |
中二病をこじらせた歌詞 |
| [01:27.12] |
早口でまくし立てるのが流行ってました |
| [01:31.22] |
お気に入りのボカロPの曲 |
| [01:33.76] |
ランキングで上位に入ってるのが誇らしくて |
| [01:37.87] |
新しい動画が上がるのを待ちわびて |
| [01:41.45] |
ツイッターをフォローしたりしました |
| [01:44.25] |
無名の時から応援してきた |
| [01:47.05] |
たくさんの人に聴いて欲しかった |
| [01:50.32] |
いざ店頭に並ぶCDを見て |
| [01:53.42] |
言いようのない寂しい気持ちになった |
| [01:57.53] |
ボカロPっていましたよね? |
| [02:00.83] |
あの頃から急につまらなく思えて |
| [02:04.13] |
ボカロPってありましたよね? |
| [02:07.49] |
潮が引いたように聴きもしなくなった |
| [02:11.72] |
30年ほど昔の話 |
| [02:13.98] |
当時日本のミュージックシーンはバンドブーム |
| [02:17.98] |
イカ天とかホコ天だとかから |
| [02:19.79] |
実力無くてもデビューさえすれば売れた時代 |
| [02:24.16] |
会社を辞めて夢に踊らされて |
| [02:27.20] |
アルバム一枚出して鳴かず飛ばず |
| [02:30.29] |
契約切られてコンビニやレンタル屋で |
| [02:33.58] |
バイトしながらインディーズで活動してる |
| [02:37.68] |
ボカロPっていましたよね? |
| [02:41.76] |
あの人達は一体どこに消えたんでしょうか? |
| [02:44.92] |
ボカロPってありましたよね? |
| [02:48.05] |
今どこにいて何を思ってるんでしょうか? |
| [02:51.37] |
ボカロPっていましたよね? |
| [02:54.45] |
今でも曲を作り続けてるんでしょうか? |
| [02:57.71] |
ボカロPってありましたよね? |
| [03:00.92] |
またいつか日の目を見ることがあるんでしょうか? |
| [00:13.03] |
那是大概5年前的事 |
| [00:15.34] |
当时最孤单疼痛的中学生的我 |
| [00:19.62] |
沉浸网络,也就是所谓的nico厨 |
| [00:21.85] |
夜夜听着V家曲 |
| [00:26.02] |
使用了合成声音的视频 |
| [00:28.21] |
成了那段时间的话题 |
| [00:32.29] |
那段时间听的净是那些 |
| [00:34.62] |
几乎每晚都熬夜听歌 |
| [00:38.52] |
多数创作者都是业余爱好者 |
| [00:41.18] |
里面也有较低级的专业级别 |
| [00:44.48] |
正当令人惊讶的时候赶上了热潮 |
| [00:47.64] |
接连地商业出道 |
| [00:51.76] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [00:55.19] |
这些人都去哪里了? |
| [00:58.44] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [01:01.54] |
现在在哪里干着什么呢? |
| [01:18.28] |
在j-pop一味恶化不断复制时 |
| [01:20.65] |
里面也有完全抄袭的猛人 |
| [01:24.89] |
中二的歌词 |
| [01:27.12] |
绕口令一般喋喋不休的歌词流行的时候 |
| [01:31.22] |
喜欢上p主们的歌 |
| [01:33.76] |
一进了排行榜的前位时就洋洋得意 |
| [01:37.87] |
等待新视频时就焦急不安 |
| [01:41.45] |
连推特也关注了 |
| [01:44.25] |
从默默无闻时开始支持 |
| [01:47.05] |
想让更多的人去听 |
| [01:50.32] |
一旦看见店面排列着的CD |
| [01:53.42] |
就有种难以言表的孤单 |
| [01:57.53] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [02:00.83] |
那个时候开始突然就觉得无趣了 |
| [02:04.13] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [02:07.49] |
像退潮一样没再听过 |
| [02:11.72] |
大概是30年前的事了 |
| [02:13.98] |
当时日本的音乐风格净是乐队潮 |
| [02:17.98] |
不知是从“イカ天”还是“ホコ天”那时开始 |
| [02:19.79] |
就成了没有实力也能出道卖碟的时代 |
| [02:24.16] |
辞去公司追寻梦想 |
| [02:27.20] |
出了一张专辑还是默默无闻 |
| [02:30.29] |
合同中断,在便利店租碟店一边打工 |
| [02:33.58] |
一边从事地下音乐活动 |
| [02:37.68] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [02:41.76] |
那些人到底消失到哪里去了 |
| [02:44.92] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [02:48.05] |
现在在哪里干着什么呢? |
| [02:51.37] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [02:54.45] |
现在也还在继续创作歌曲吗? |
| [02:57.71] |
以前有过v家p主这群人吧? |
| [03:00.92] |
或许某一天又能见面了 |